pera日記

まったりと雑記ブログ

PSYCHO-PASS三期 2話感想

PSYCHO-PASS三期の2話感想です。

1〜2期と映画は過去視聴しましたがほぼ覚えていません。

 

ホロ説明可愛い

登場人物をデフォルメし名前を覚えてもらおうという粋な計らいですね。

今のところ黒髪の女性が影薄い。

 

旧キャラ活躍

サイコパスを測るのに許可がいるなんてあるのか。

体術を見せてくれた旧キャラ2人は国外担当だそうで、今回出たのはあくまでサービスなのかな。

過去作人気キャラを現行作品で出すのってどんなジャンルでも諸刃の剣なので。

…でもよくよく公式サイトのキャラ一覧を眺めると、3期って3分の2くらいは過去キャラだった。

 

元アイドルはメンタリスト

主人公アラタの発言からすると、メンタルが曇らないために潜在犯である入江執行官を無視しながらアラタ(達)と会話していた元アイドル。

執行官だと紹介していなかったのがポイントで、入江を元々知っていた説はなさそう。

元アイドルの両親は離婚しているので、その経緯でカンが鋭くなったのだろうか。

PSYCHO-PASSの世界ではいかにメンタルを曇らせないかが最重視されるので、肉団子にされないためには便利な力ですね。

 

根拠のないなんとなく予想

①アラタの能力「メンタルトレース」はトラウマから生まれた?

深くダイブするためには雨の音が必要なのかなと。

というのも今回落ちたおじさんのメンタルトレース時に何か聴いていたので。

あと免許は持っているけど運転しないのって、なんらかのトラウマがあって運転できないのかなって。

過去雨が降っていた日に自動車関連で何か衝撃的な事件があり、それ以降メンタルトレースが出来るようになったとか。

未来編で横たわる悟飯を見てスーパーサイヤ人になったトランクスみたいに。

 

②アラタとミハイルは昔一緒に住んでいた?

アラタはモヤシを食ったことないだろうと言う相棒ミハイル。

あくまでアラタのイメージから言ったのかもしれませんが、

アラタのメンタルトレースをよく理解し制御できるほど親しいので

一緒に住んでいた時期があったのかも。

多分ただの親友。

 

>>>3話感想はこちら

 

では!