pera日記

まったりと雑記ブログ

「警察学校編」1話感想 鬼塚教官を救え!

アニメ「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」1話(CASE.松田陣平)感想です。 

警察学校編の漫画版には目を通し済みですが、それほど覚えていません。

 

🌸1話あらすじ🌸

降谷零が警察学校生活を送っていた頃の物語。

彼含め彼の周りの学生は曲者揃いで鬼塚教官は頭を抱えていた。

ある日ひょんなことから鬼塚教官の首がロープで絞まってしまい、降谷ら5人が彼を救うべく動く。

果たして鬼塚教官は助かるのか。

 

目次:

 

警察学校組(降谷ら5人)を全く知らない方へ簡単な人物紹介

◆金髪な降谷零はハーフで日本が大好きな人です。

幼い頃お世話になった行方不明の女医さんを探すために警察官を志したようです。

◆降谷零の幼なじみである諸伏景光は子供の頃にご両親を殺され、今でもトラウマを抱えています。

大人しくも、度胸がある人です。

◆降谷零と殴り合った松田陣平は刑事になった後に佐藤刑事と少しいい感じの仲になりました。

爆弾解体が得意でぱっと見は怪盗キッドっぽい。

◆松田の幼なじみである萩原研二は口が上手く女性を追いかけてばかりです。

彼も爆弾解体が得意です。

◆面倒見の良い伊達航は刑事になった後に高木刑事の教育係をしていました。

この5人の中では1番大人で落ち着いた文武両道な人物です。

 

OPのストラップの主張の強さに笑った

まず印象的だったのは蘭の携帯ストラップのナマコ男。

主張激しすぎです 笑 

コナンアニメはしばらく観ていなかったので、10月からの新OPとは知らなかったです。 

 

曲者揃いっていうけど…

鬼塚教官は降谷らを曲者呼ばわりしますが、目立つのは降谷と松田だよなあと漫画読んだ時にも思いました。

特に諸伏は彼らと一緒にいること以外に悪目立ちしませんし。

諸伏といえばコナン原作最新話で山村刑事と幼少期遊んでいたと判明しました。

当時降谷が共にいなかったことを願います。

 

能力の違いを生かす救出プレー

誤って首が締まった鬼塚教官を救うべくテキパキと動いた5人はカッコよかったですね。

1人でも欠けていれば鬼塚教官は助からなかったでしょう。

でも1番貢献したのはちゃっかりと銃の弾を盗もうとした学生かな?

 

警察官を志した理由は結構大事

1話では松田と降谷が警察官を目指した動機が判明しました。

そのうち他のメンバーの理由も判明しますが、それぞれのバックグラウンドが強く影響しています。

一見松田の言うとおり降谷の動機が1番チャラいとも言えますが、今となっては女医さんを探すだけが目的ではないでしょう。 

 

では!