pera日記

まったりと雑記ブログ

ホタルノヒカリ2 5話感想 激マズみそ汁

ドラマ「ホタルノヒカリ2」5話感想です。

過去に視聴済みです。

 

あらすじ

山田姐さんに新たなステップを考え始める時期だと助言され、瀬乃に専業主婦になれば働かないでビールが飲めると言われた雨宮蛍。

蛍は高野部長に専業主婦を目指すと伝え、毎朝にぼしから出汁をとったみそ汁を作ろうと奮闘する。

寝坊したり猫ににぼしを食べられたりするなか、仕事先である問題が起き…

 

時代を感じる

同時期に専業主婦を目指す女性が2人も現れ時代を感じます。

もちろん今でも専業主婦を目指す女性はいるでしょうが、バリバリにOLをしていて妊活の予定もなく仕事を辞めようと考える方は少ないと思います。

蛍の場合はただの出来心でしたが、山田姐さんは仕事に自信をなくしたからってのが大きそうです。

まだたくさん働けるだろうに、若い方がたくさん入社して孤独を感じていたのかなって。

 

お味噌汁

3年前に小夏は部長のみそ汁を飲んだそうです。

蛍が香港へ飛び立ったあとでしょう。

蛍との同居がなければ部長は小夏さんとすんなり復縁したのかなあ。

部長と小夏なら結婚生活も上手くいくでしょうが、蛍との同居がなかった未来と考えると最初の奥さんと似たような結果になったような気もします。

 

結婚解消!?

部長は1人の女性の人生を変えてしまうという二ツ木の発言に恐れをなしてしまったのでしょうか。

若ければ好きだし結婚しちゃえ!と勢いでいけたのかな。

 

では!