pera日記

まったりと雑記ブログ

【ブリ】アニサキスじゃなかったんだ

今年は何故かブリからよくアニサキスが出てくると思っていた。

あのニョロニョロはすっぽりと簡単に取れて、見た際には鳥肌モノ。

先日も出て、母が気持ち悪いからと言うので捨てたのですが

あとで調べてみると、どうやらブリについていたのはアニサキスではなく

ブリ糸状線虫というヤツだった。

主に天然物の血合い付近にいて、人が食べても無害らしい。

アニサキスとの違いは、こやつは長いことと、

ブリの血を吸っているのでほぼ赤色ということ。

 

実際に写真を撮ったので、大したことないですが苦手な方は曲がれ右を… 

一応ワンクッションならぬツークッション置いときました。

f:id:separapera:20190925011843p:plain

ワンクッション。 可愛い。

f:id:separapera:20190925013420p:plain

よりデフォルメされたブリちゃん

f:id:separapera:20190925013501j:plain

加熱すると白くなるよ

今度母に無害だとちゃんと説明しとこう。

気持ち悪いから理解したくないかもしれないけど。

 

では!