pera日記

まったりと雑記ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

〈2019年〉今年1番クリックされたぷよクエ・チェンクロ 記事トップ2

もうじき年が明けますね。 本ブログは7月中旬になんとなくスタートした雑記ブログですが、 主にぷよクエとチェンクロのアクセスが多いので それらのトップ2を載せ2019年を越そうかと思います。 まずはぷよクエ部門 \2位/ 今年度から始まったぷよクエの目玉イ…

キミガシネ番外編 〜生存島〜(テスト版) 紹介

フリーゲーム「キミガシネ」の番外編が出たと知り、さっそくクリア。 番外編は【キミガシネ ー多数決デスゲームー】のおまけサブシナリオゲームです。 なお番外編は本編のネタバレが含まれるため、興味がある方はまずそちらからプレイしてみて下さい。 どち…

シャーロック 特別編 オシャレvsギャグ

ドラマ「シャーロック アントールドストーリーズ」の特別編 (総集編+α) の感想です。 1話を見た時、ドラマ「シャーロック」のジャンルはオシャレギャグだ!と思ったことがきっかけで、 毎話オシャレとギャグの一言感想を書いてます。 オシャレポイント: 玄…

確定チケット・ジャンボチケット等 結果

秘密のサンタ授業祭りの確定チケットはロックなハーピーでした。 唯一☆7かつスキルマのフェスカードなのに… ジャンボチケットはこんな感じ。 ほぼ素材チケット 補填チケットはこんな感じ。 確定はみわくのリリンでした 10%でフェスは嬉しいけどロックなハー…

【チェンクロ 】そんなにストーリー進めてほしいのかっ 他

つい最近までストーリーを進めると主人公や武器が手に入りましたが、 また1ヶ月ほどの猶予で色々手に入るよう。 貴重アイテムじゃん 以前は面倒だからスルーしたものの、 幻霊石となると…うーん。 全員の11章をクリアすると15個手に入る。3回分のガチャかあ…

ぷよクエで性別を勘違いしたキャラ 第2弾

⬆︎上記の記事を書き終えたあと、性別を勘違いしていたキャラがまだ出てきました。 それほど2次元キャラの性別判断は奥深い。 なので第2弾です。 男だと思ったら女だったキャラ ベレーナ ぷよクエにはアンデルがいるのでスカートは性別判断の材料にはなりませ…

昔海外で習った鉛筆画の練習〔①自分のレベルを知る編〕

高校生くらいの時海外の絵画教室で習った鉛筆画の練習手順を何回かに分けて載せます。 消し飛んでいる記憶は多いのであしからず。 ✏︎第1弾 自分のレベルを知る まず4つのテーマを書く ・植物 ・自分の手 ・自分の顔 ・自分の全身 これらを好きな順番に、気ま…

歴史嫌いでも楽しめた株ゲーム

みなさんは歴史好きですか。 自分は小学生の頃から年号や人物名を覚えるのに魅力を感じなく好きではないです。 昔海外の高校で歴史の先生が自分のような生徒のためか stock market game (証券市場ゲーム) を開催しました。 ちなみに自分は株ゲームと勝手に名…

とことんの塔 報酬まとめ

不定期に報酬がリセットされる「とことんの塔」。 どんなアイテムがどれだけ手に入るのか気になり 今月初めにスクショを撮っておきました。 (更新: 2019年12月) まとめると… 魔導石×20 どろぼうバナナ×30 たつじんトリュフ×3 ☆6土星ぷよ×10 ワイルドさん(30)…

シャーロック 感想記事まとめ

ドラマ「シャーロック アントールドストーリズ」の感想記事まとめです。 シャーロック 1〜3話の感想 オシャレvsギャグ シャーロック 4話感想 オシャレvsギャグ シャーロック 5話感想 オシャレvsギャグ シャーロック 6話感想 オシャレvsギャグ シャーロック 7…

シャーロック 11話感想 (最終話) オシャレvsギャグ

ドラマ「シャーロック アントールドストーリーズ」の11話感想です。 1話を見た時、ドラマ「シャーロック」のジャンルはオシャレギャグだ!と思ったことがきっかけで、 毎話オシャレとギャグの一言感想を書いてます。 オシャレポイント: 刑事、医師、主人公…

手編みマフラー 1玉目終える

手編みマフラーの1玉目を編み終えました。 改めて測ってみると、思っていたより幅が少なかった。 本当なら20cmにしたかったのに。 きつめに編んでるなあ 思ったより長かった 幅が細くてプレゼント相手は長いのを希望していたので計3玉でいいのかな…? ところ…

PSYCHO-PASS三期 感想記事まとめ

アニメ「PSYCHO-PASS 3」感想記事まとめです。 PSYCHO-PASS三期 1話感想 PSYCHO-PASS三期 2話感想 PSYCHO-PASS三期 3話感想 PSYCHO-PASS三期 4話感想 PSYCHO-PASS三期 5話感想 PSYCHO-PASS三期 6話感想 PSYCHO-PASS三期 7話感想 PSYCHO-PASS三期 8話感想 (最…

【チェンクロ 】なかなかシュールな気がする聖夜を記す者フィーナ

ギルドの依頼で手に入ったカードが 主人公も… スキルも… どことなくシュールさを感じる。 ピリカがカードの縁に隠れてしまったこともあるけど… フィーナは可愛い。 問題はやっぱり主人公とスキル。 のほほんとした顔で床から少し浮かんで見え、 スキルも全て…

\まだ/結婚できない男 感想記事まとめ

ドラマ「まだ結婚できない男」の感想記事まとめです。 \まだ/結婚できない男 1話感想 \まだ/結婚できない男 2話感想 \まだ/結婚できない男 3話感想 \まだ/結婚できない男 4話感想 \まだ/結婚できない男 5話感想 \まだ/結婚できない男 6話感想 \まだ/結婚でき…

\まだ/結婚できない男 10話感想 (最終話)

ドラマ「まだ結婚できない男」10話感想記事です。 証人「異議あり!」 主人公桑野さんが弁護士と対決。 案の定弁護士と口論になり、異議を申し立ててしまう桑野さん。 1人が寂しいのは人間として当たり前の感情などと張り詰めて言う弁護士に思うところがあっ…

PSYCHO-PASS三期 8話感想 (最終話)

PSYCHO-PASS三期の8話感想です。 1〜2期と映画は過去視聴しましたがほぼ覚えていません。 まだ喧嘩してたんかい 奥さんが事件に巻き込まれた件でまだ主人公アラタに突っかかる相棒ミハイル。 おまけに奥さんが病院から出してもらえない、入国者への風当たり…

協力ボスチャレンジは100体で終わり 他

のんびり達成 期間が長いので頑張ろうと思ったものの、 最近ソシャゲ飽き期なのでとりあえず100体で終了。 やるきは100体まで進んでいない方のアシストにたまに使おう。 スキルブッパの繰り返し とことんの塔も進んでいないステージはたくさん。 でも必要や…

シャーロック 10話感想 オシャレvsギャグ

ドラマ「シャーロック アントールドストーリーズ」の10話感想です。 1話を見た時、ドラマ「シャーロック」のジャンルはオシャレギャグだ!と思ったことがきっかけで、 毎話オシャレとギャグの一言感想を書いてます。 オシャレポイント: 主人公獅子雄氏、医…

脱転勤生活で気がついた下らないこと

自分は子供の頃海外転勤族でした。 親の定年後日本に落ち着いていますが、引っ越しがなくなり気がついたことがいくつかありました。 ひとつ。家電や家の備品はそのうち壊れるという事実。 そんなの当たり前…と思うかもしれませんが、 引っ越しで新しい家電を…

4分間のマリーゴールド 9話感想

ドラマ「4分間のマリーゴールド」9話感想記事です。 4分で半分か 心肺停止した方の生存率は分刻みで落ちていくとのこと。 4分間で50%だそうです。 1話で4分間だけ恋人になれるのか?と予想していたのは大ハズレ。 恋人どころか婚約者だったし。 お母さんの覚…

4分間のマリーゴールド 8話感想

ドラマ「4分間のマリーゴールド」8話感想記事です。 おかえりお母さん お母さんが海外から急に帰ってきました。 長男は姉ちゃんのこともありお母さんにはいつも以上にキツく対応。 親の愛に飢えての反抗でもあったよう。 お母さんには言えないよね 結婚のこ…

\まだ/結婚できない男 9話感想

ドラマ「まだ結婚できない男」9話感想記事です。 リバウンドってw 病院へ担ぎ込まれた主人公桑野さんの元へ3ヒロインが向かう。 すると病弱な桑野さんはいつもと違ってとても素直だった。 それを見た弁護士が、どうせ体が弱っている今だけ素直なんだ、後で卑…

PSYCHO-PASS三期 7話感想

PSYCHO-PASS三期の7話感想です。 1〜2期と映画は過去視聴しましたがほぼ覚えていません。 ファンサービスだっ! ミハイルの元にギノの2度目の助けが入りました。 旧作ファン大喜びよなあ。 妻つえー… 鬱展開を心配していたけれど、ミハイルの奥さんはとても…

はれウィンとローザッテ先生のイラスト before〜after

はれやかなウィンとローザッテが☆7実装され ミッションでワイルドさん50が貰えることもあり早速変身させました。 before/after ☆7ははれやかさというか、スピード感や色気があっていいです。 顔はストレートな可愛い系からシャープな美人系になってほんのり…

新サクラ大戦×ぷよクエ

開催期間12月6日(金)〜12月16日(月)の新サクラ大戦コラボ。 ぷよクエを遊び始めてまだ日が浅い方へ、 コラボガチャから出るカードの性能とちょこっとコメント記事です。 (かっこ)内の数字は☆7時の能力です。 今回のガチャはわりと全員強キャラ。 フェスっぽ…

シャーロック 9話感想 オシャレvsギャグ

ドラマ「シャーロック アントールドストーリーズ」の9話感想です。 1話を見た時、ドラマ「シャーロック」のジャンルはオシャレギャグだ!と思ったことがきっかけで、 毎話オシャレとギャグの一言感想を書いてます。 オシャレポイント: 高級レストランで手の…

「優しい味」

語彙力ない自分が言うのもあれだが、 数年前からTVで頻繁に使われるようになった“優しい味”等の「優しい」をつければどうにかなるという安直な感じがあまり好きでない。 ちょっと前までよく使われていた“お袋/お母さんの味”の代わりに使われ始めたのだろうが…

手編みマフラー スタート

自分が編み物を始めたのは2年ほど前で最後に編んだのは今年1月でした。 始めは安めのアクリル糸で練習したな。 力加減が分からなく強く編んでいたら編み目ギュウギュウで 笑 今まで帽子やブランケットを数点編みました。マフラーは初です。 本当なら太い糸の…

【チェンクロ 】夢の刻印者アリーチェ、ついにゲット!!!

義勇軍記を進めてとうとう夢の刻印者アリーチェを手に入れました! ゲーム内では動きがあって迫力満点 アリーチェって全部で何種類あるんだろう 勝利のポーズも若干異なる 左が夢アリ。表情がシリアスになった beforeはエロ可愛い。afterは美しい。結果可愛…