pera日記

まったりと雑記ブログ

脱転勤生活で気がついた下らないこと

自分は子供の頃海外転勤族でした。

親の定年後日本に落ち着いていますが、引っ越しがなくなり気がついたことがいくつかありました。

 

ひとつ。家電や家の備品はそのうち壊れるという事実。

そんなの当たり前…と思うかもしれませんが、

引っ越しで新しい家電を買うor前居住者の家電付きで劣化が少ない。

壊れる前に別れを告げていたのです。

数年ごとに引っ越していると住居の劣化ともほぼ縁がありませんでした。

 

ふたつ。舌の慣れに戸惑うこと。

海外では日本の食材が手に入りずらかったり、高かったりします。

なのでたまに日本へ休暇帰国をした際、調味料やら買い込んでいました。

大事にチビチビ使っていたので、当然賞味期限は数年単位で過ぎる。

期限切れ醤油が我が家の味となっていくわけです。

するとどうでしょう。

帰国し新鮮な醤油を味わうと、不味く感じたのです。

人間はつくづく慣れる生き物だなと感じましたよ。

 

では!