pera日記

まったりと雑記ブログ

ぼーっと歩けるなあって

なかなか夏が終わりませんがいかがお過ごしですか。

今は午後4時ごろがなかなか散歩によい時間ではないでしょうか。

 

ところで自分はスーパーへはのんびり歩いていくのですが、

商品購入後家へ帰る時ふと思うことがあります。

日本だとぼーっと歩けるなあって。

もちろん車両や通行者などには気をつけないといけませんが、

必要以上に警戒することなく歩けるって凄いことだなって。

 

昔自分は親の仕事の都合で何年か海外にいて、

帰国前は治安が悪いグアテマラに住んでいたので余計にそう思うのです。

グアテマラに着いたばかりのホテル住まいの頃、

親の職場が徒歩10分程度なのにタクシーで通勤して下さいと職場の方に注意されたそうです。

本人は面倒臭がって結局タクシーは使わずじまいでしたが。

 

警戒少なめで歩ける場所は

銃を装備した警備員がいる観光地などある程度限られた場所なんです。

じゃあ車で移動したらいいじゃんと思うかもしれませんが、

武器を持ってバイクで詰め寄る人もいます。

実際ある日本人の奥さんが仕方なく娘さんのバッグを差し出したと聞きました。

 

もし怖がらせたらすみません、必要以上に怖がらせる気はないのです。

海外はたまに必要以上に治安が悪いとイメージを持たれることもあるとは思います。

けれど日本でのほほんと歩ける感覚は、決してどこにでもある当たり前ではないです。

 

では!