pera日記

まったりと雑記ブログ

新サクラ大戦×ぷよクエ

開催期間12月6日(金)〜12月16日(月)の新サクラ大戦コラボ。

ぷよクエを遊び始めてまだ日が浅い方へ、

コラボガチャから出るカードの性能とちょこっとコメント記事です。

(かっこ)内の数字は☆7時の能力です。

 

🍐今回のガチャはわりと全員強キャラ。

🍐フェスっぽい能力を持つカードが多いです。

 

天宮さくら 

こうげきタイプ コスト34(46)
リーダースキル

青属性とこうげきタイプの攻撃力3.5倍(4.2)、体力2.5倍(3.2)

スキル 青ぷよ45個(40)

フィールド上の色ぷよをランダムで2個(3)チャンスぷよに変え、1ターンの間、味方全体をどの色の連鎖でも攻撃するようにする (通常攻撃のみ)

 

🍐乙姫セリリのようなカード。童話シリーズと組ませると相性抜群。

 


 

東雲初穂

バランスタイプ コスト34(46)
リーダースキル

赤属性の攻撃力3倍(3.5)、体力2倍(2.5)にし、クエスト出発時から2ターンの間、相手全体の攻撃力を40%減少させる

スキル 赤ぷよ40個

このカードの「こうげき」×100(120)単体属性攻撃を与え、3(4)ターンの間、「怒り」状態にする

 

🍐攻撃力を減少させるリーダースキルがロックなハーピー系です。体力倍率が若干低いですが。

🍐怒り状態が先だったらより強力な攻撃を与えられたのに…

☆7で4ターンだから、その間にスキルを貯められたらいいですね。

 


 

クラリス

こうげきタイプ コスト34(46)
リーダースキル

緑属性の攻撃力・体力2.5倍(3.2)にし、ステージ開始時に全属性のターン数を一定の確率で+2(3)する

スキル 緑ぷよ40個

フィールド上の好きな場所の色ぷよとハートBOXを9個(12)までプリズムボールにぬりかえる

 

🍐フィールド上のぷよをすべて緑ぷよに変える系のキャラと組んだら手っ取り早く高火力を出せます。

 


 

望月あざみ

たいりょくタイプ コスト34(46)
リーダースキル

黄属性の攻撃力・体力2倍(2.5)、回復力1.5倍にし、相手に与えるダメージを80%の確率で1.8倍にする

スキル 黄ぷよ40個

黄属性カードの「最大体力」の合計×20(25)の単体属性攻撃を与え、さらに相手が状態異常の場合、ダメージが2倍になる (怒り・怯え・混乱・麻痺・毒・封印)

 

🍐リーダースキルの倍率が低い。

🍐過去にめしあがレガムントを確保出来ていない場合、似たようなスキルなので代用できます。

 


 

アナスタシア・パルマ

バランスタイプ コスト34(46)
リーダースキル

紫属性の攻撃力・体力2.5倍(3.2)にし、クエスト出発時1回のみ、フィールド上の色ぷよをランダムで2個(3)チャンスぷよに変える

スキル 紫ぷよ40個

フィールド上の色ぷよ、ハートBOXをランダムで5個(8)プリズムボールに変え、色ぷよをすべてむらさきぷよに変える

 

🍐スキルが強力ですし、リーダースキルも倍率は普通ですがチャンスぷよでスキルを貯めやすいしで使いやすくいいカードです。

 


 

シグ ver.神山誠十郎

こうげきタイプ コスト30(42)
リーダースキル

青属性の攻撃力を2.5倍(3.2)(、回復力1.5倍)にし、体力MAXの時に限り、青属性の体力が0になっても「体力1」で踏みとどまる

スキル 青ぷよ40個

ランダム対象に青属性カードの「かいふく」の合計×20(25)の2連続攻撃 

 

🍐☆7で回復力の倍率が加えられ、

・よりゾンビデッキを作りやすくなり

・スキルの威力が上がります。

 


 

アリィ ver.天宮さくら

たいりょくタイプ コスト30(42)
リーダースキル

緑属性の攻撃力2.5倍(3)、体力2倍(2.5)にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす

スキル 緑ぷよ40個

1ターンの間、3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を2.5倍(3.2)にする

 

🍐リーダースキルは芸術家シリーズのニードと同じ。

🍐条件エンハンスなので、通常エンハンス(○属性の攻撃力をn倍にする)と掛け合わせて使えます。

🍐一度に消せるぷよ数が増えるので、通常攻撃時スキルのミスの可能性が減ります。

 

では!