pera日記

まったりと雑記ブログ

収集イベントで準備するデッキ

ただ今セラムンコラボで収集イベント中ですね。

昔自分は「やるき」50を使い収集イベを周回してました。

ただそれだと「やるき」の消耗スピードが速く、すぐに「やるき」が枯渇してました。

そんな過去に、「lobi」の公開グループ『【新総合】ぷよぷよ!!エスト』で「やるき」的効率の良い周回方法を知りました。

その周回方法をご紹介します。

 

 

◇挑み方

オートもしくは手動で甘口周回チャンスボスが現れたら超激辛を挑む→甘口周回→チャンスボス…

このループだけです。

ボーナスタイムが現れても無視してループを続けて。

 

◆用意するデッキ

甘口周回用

🍐魔人系リーダー

魔人系のリーダースキルは『(中略)味方ターン終了時に、このカードが「こうげき」×2の追加全体攻撃』といった能力を持っています。

ポチポチ1個フィールド上のぷよを消すだけで全体攻撃が発動する優れもの。

特攻だけ詰めたデッキでもよいのですが、やはり時間がかかるので魔人系リーダーの方が便利です。

あとコンビネーションを発動させると、ゲーム開始時に時間をロスするのでできれば外して下さい。

f:id:separapera:20200317133148p:plain

デッキ例

真ん中にタキシード仮面を入れたことで、ガールズコンビネーションを遮った。

 

 超激辛チャンスボス用

🍐チャンスぷよorプリズムボール作成リーダー

チャンスボスの超激辛は体力が高く挑める時間が30秒しかありません。ぷよをなぞれる回数はよくても3回が限界です。

なので開幕チャンスぷよやプリズムボールを作ってくれるリーダーもしくはサポーターを使い、1〜2回のなぞりでちゃちゃっと倒しましょう。

自信があれば特攻詰めデッキでもいけますけど。

f:id:separapera:20200317134742p:plain

デッキ例

普段は3個プリズムボールを作ってくれるサンタフェーリを使用していますが、今回はセーラームーンが優秀なのでリーダーとして使いました。

f:id:separapera:20200319230047p:plain

デッキ例

上記はチョコ祭りのチャンスボスデッキ。

サンタフェーリの☆7こないかな。

 

 では!