pera日記

まったりと雑記ブログ

配布キャラのみでクリア 《蒸気★3階》

蒸気と暗闇の塔の★3階は2019年度の配布キャラ +コナン君でクリアできるのでご紹介します。

f:id:separapera:20191126110149p:plain

ぷよ消し上手な方はコナン君いらないかも

◆メンバー紹介

簡易スキル説明

☆4江戸川コナン 味方全体の攻撃力・体力1.3倍にし、エスト開始時1回のみネクストぷよを全て赤ぷよに変える

体力低いキャラ3名 (パワプロくんの体力を少しでもあげたければボーイズコンビをどうぞ)

パワプロくん

獲得リダスキ: 味方全体の攻撃力3倍、体力2.5倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす

獲得スキル: フィールド上の赤ぷよを5個プリズムボールに変え、いろぷよを全て赤ぷよに変える

グレートパプリスマルス 3ターンの間、このカードの通常攻撃を「こうげき」×10の全体攻撃にする

はばたくミノア  相手全体を3ターン「怯え」

アミティ ver.魔女見習い  3ターンの間一度に消せるぷよ数を5個増やす

峰不二子 ver.ぷよクエ  フィールドリセット後、2ターンネクストぷよを赤ぷよにする

 

🍐コナン君の代わりにマジカル・ニアでも代用可能。

腕に自信のある方はパワプロくんをリーダーにし獲得リダスキを切り込み隊長にしてみては。

 

能力値

パワプロくんはプレイヤーの育て方により全く別キャラになるカードです。

➡︎獲得スキル・リーダースキルのチェックはこちら

リーダースキル消せるぷよ数を増やすのが便利なのでおススメです。

スキルは手持ちのカードと相談ですね。

★3階だとマルリスとはばミノアがいれば余裕ですが

それらがいなければデッキに最低3属性入れ条件エンハンスを獲得するのもあり。

峰不二子ver.ぷよクエなど漁師系スキルキャラがいなければネクストぷよ赤を獲得するのもあり。

とっくん内容は好みで結構ですが回復値は上げなくて良いかと。

f:id:separapera:20191126135814p:plain

自分のはこんな感じ

グレートパプリスマルス… lv max、スキルmax

はばたくミノア… lv80、スキルmax

アミティ ver.魔女見習い… lv100

峰不二子 ver.ぷよクエ… lv97

最低限のlvがあれば心配することないです。

峰不二子のみ☆7未開放なので注意。

 

◆攻略内容

コナン君のリーダースキルでネクストぷよが赤ぷよになります。

コナン君なんていらないって方は、リーダーの体力が少なく体力増加をあまりしないキャラを入れてといて下さい。

f:id:separapera:20191126114302p:plain

攻撃を受ける前

開幕回復能力がめっちゃ下げられます。

最初の4名を体力の低い☆4キャラでセットしたのは、控えているキャラの回復能力を下げさせないためです。

そして全体攻撃を受けるとこうなる。

f:id:separapera:20191126121827p:plain

攻撃を受けた後

4名の犠牲のおかげで難なく回復ができます。ありがとう…

 

全体攻撃後、敵は5ターンの間盾があるので攻撃をほぼ受けません。

盾残り0ターンになる前にやることは2つ:

① 回復を安定させる 

パワプロくんの落ちた体力と唯一の☆6カードである峰不二子ver.ぷよクエの体力が心配だからです。

② お邪魔ぷよを全て消す

盾カウントがゼロになる直前お邪魔ぷよが1つでも残っているとサタン様の攻撃によりパーティが壊滅します。盾が1ターンの時お邪魔ぷよを全て排除したか要確認です。

不二子ちゃんがフィールドリセット出来るので、残りターン以内に消せそうにないけどスキルは溜まっているなら使用するのもアリ。

 

盾が切れたら左から2番目のゲンブをさっさと倒す。

攻撃力が高い代わりに体力が低いので、スキルを使わなくともゴリ押しはできるでしょう。

f:id:separapera:20191126123648p:plain

盾が切れた状態。ターゲットをゲンブにしちゃちゃっと倒す

f:id:separapera:20191126123754p:plain

残ったのはサタン様のみ

蒸気塔★1〜10階のボス!?シリーズは体力が高くなかなか削れませんが、

★3階ならこの優秀な配布キャラ達で大丈夫。

油断は禁物だけど。

f:id:separapera:20191126124041p:plain

2回攻撃を受けた。不二子ちゃんが倒れミノアが瀕死

ぷよ消しが上手ければ1回くらいしか攻撃は受けないかも。

トドメを刺して終わり。

 

🍐まとめ🍐

盾のカウントをチェックしながら攻略しよう!

 

今年の赤配布キャラはすごい。

パワプロくんのリーダースキルのおかげでやり直し回数が少なくストレスフリーでした。

 


では!