pera日記

まったりと雑記ブログ

ゼロからラテン語

数日前 Duolingo  という言語学習アプリの存在を知り

暇つぶしになるかと思いインストールをしました。

最初は無難に英語を選択したものの

英語話者向けの選択肢にラテン語を発見。

f:id:separapera:20200622012911p:plain

ずらっと並んでいて

f:id:separapera:20200622012954p:plain

下から2番目にあった

英語とラテン語を一緒に学べると思いラテン語学習を始めました。

すぐ飽きちゃうだろうけど。

なぜラテン語か?単純にカッコよさげだからです 笑

 

最初は女の子や男の子の絵とそれに対するラテン語が並び、女の子はどれ?って簡単な質問でした。

まだ4日目でのんびりintroを進めていますが少しずつ難しくなっています。

f:id:separapera:20200622013127p:plain

f:id:separapera:20200622013609p:plain

英語からラテン語へ翻訳

上記より短い文章問題が出題されていた頃、

点線付きの文字をタップすれば訳が出ると知らなく推理して当てていました。

f:id:separapera:20200622014008p:plain

当たった!

f:id:separapera:20200622014115p:plain

聞き取り問題。衝撃な解答。

間違えるとハートが1つ減る仕様です。

無課金だとハートは5個までしか持てません。

時間回復には数時間かかるので、宣伝動画を見たり練習をしたりして失ったハートをゲットするのがオススメです。

どちらにせよ慎重に選択肢を選ぶのが大事ですね。

f:id:separapera:20200622020317p:plain

練習は間違えてもハートは減らず、同じ問題が何度でも出ます

f:id:separapera:20200622020447p:plain

できた。

f:id:separapera:20200622020537p:plain

ハート回復!動画視聴でもう1個回復し満タンにしました。

f:id:separapera:20200622020634p:plain

ハート5個以上欲しいよ

英語話者向けに珍しい言語がたくさんあるので、覚えてみたい方はとっかかりに試してみては。

 

では!