pera日記

まったりと雑記ブログ

ネットの情報伝達スピードとどう接するか

情報の波。『とりあえず』何を信じるか決めたらいいかも

⬆︎こんな記事書いといてさっそく騙されましたよ。

 

日曜日にクリスティアーノ・ロナウド選手が自ら保有するホテルを病院として無償提供し、医師などの給与は自ら提供するという情報が流れた。

だがその日のうちにデマだと判明。

デマと知る前、心の奥底では

「泊まっている客いないの?」

「ホテルってそんな簡単に病院にできるの?」

といった細かい疑問はあったものの、信じるという気持ちが勝ってしまった。

幸いSNSを使用していないので拡散はしていなかったものの、母には伝えてしまっていた。翌日訂正したが。

その時の母の「ほらやっぱり」と言わんばかりのドヤ顔が微妙に腹立たしかった。

ともあれ、ネットは良くも悪くも情報伝達スピードが速すぎると改めて認識。

速すぎると立ち止まって冷静に考えることを放棄しがちで、時にそれは大損害を起こす。

1人1人が立ち止まって、考える

これがネット情報と接する大切な態度かなって思います。

 

…デマって記事がデマだったら泣く。

では!