pera日記

まったりと雑記ブログ

情報の波。『とりあえず』何を信じるか決めたらいいかも

コロナウイルス関連でデマや食い違う意見の中、何を信じればいいか分かりにくいですね。

そこで思ったのは『とりあえず』自身が「何を/誰を/どこを」「どれだけ」信じるのか決めること。

あるお医者さんを信じるでも何でもいいですが、

全てを信じるあるいは全てを嘘だと判断しようとするから余計苦しむのかなと。

状況変化により結果的に正しくなかったと判明するかもしれません。

なので自身が脳内で『とりあえず』信じるカテゴリーに入れた情報源は、「へーそうなんだ😮」とかまえる。

それ以外のカテゴリーの情報源は、「ふーん、そう。😶」とかまえる。

どちらも軽い感じに、けれど信じたいことはもう少し信用し。

何かを盲目的に信じるのは危険ですから、『とりあえず』信じて、『とりあえず』自分なりに解釈するのがよいと今のところ思います。

 

ただ自分が信じる情報を反射的に拡散するかは別問題。

その情報はあくまで自分が信じると決めた情報です。

拡散で他人がどう判断するかの自由を阻害する恐れを無闇に作らないに越したことありません。

万が一デマの場合、拡散したことにより加害者になる可能性がありますから。

 

では!