pera日記

まったりと雑記ブログ

和紙って雑がみとしてリサイクルできないんだ

普段何となくこれは燃やせるゴミへ、これはリサイクルへと分別している方はいると思います。

自分もそのうちの1人。

数日前紙類を分別していた際うちの地域の分別方法を改めてチェックしたら、知らないことが結構ありました。

例えば雑がみリサイクルNG品。

和紙は水に溶けにくいため、

靴やカバンの詰め物の紙は特殊なインク使用のため、

ビールパックは防水加工のため、

石けんの外箱は匂いがついているため、

などなど理由付きで細かくNG品が記されていました。

我が家は紙類を燃やせるゴミに出すことが多く

幸い上記の品でリサイクルに出してしまった品はほとんどないかと思いますが…。

あと市民1人1日ミニトマト1個分のゴミを減らすと

年間約8000万円の経費削減ができるという話は衝撃的でした。

ゴミの仕分けは面倒だと思いがちだけど、きちんと出来たら気持ちいいだろうし心掛けたいなと。

 

では!