pera日記

まったりと雑記ブログ

どうして勉強するのと聞かれたら

子供が定番にする質問

「どうして勉強しないといけないの?」

にどう返したらいいのだろう。

 

自分も子供の頃語学勉強が嫌で先生に愚痴っていた。

「視野を広げられる」

「世界の様々な文化を知れる」

など素敵な答えがいくつも返ってきて、一応理解していたと思う。

それでも逃げたい言い訳のために嫌だな、なんでと感じていた。

 

そもそもこの質問に返答すること自体が子供にとってお説教っぽくモヤモヤ気分が増えるだけだろう。

それでも返答するとしたら、「自分を知れるから」と答えるかなと思う。

勉強をしたら、自分が

何に興味があるか知れる。

何が得意か知れる。

何が好きか知れる。

何に夢中になれるか知れる。

案外1番の謎は己自身だから、とりあえず1番身近な自分という謎を見つめてみるのはどうだろうと。

自分を知れれば、将来社会での立ち位置や立ち振る舞いも少し見えてくるかもしれない。

 

お説教ぽく感じて欲しくないなら、子供に考えさせるよう誘導したり、ディスカッションするのも楽しそう。

「〇〇さんはどうしてだと思う?」と。

質問返しは嫌がられることもあるが、綺麗事を言っても伝わらないしそれを課題にし後日発表してもらうってのもいいと思う。

 

あと子供は勉強=学校(暗記作業)と思いがち。

だから好きなことに熱中している時間も実は勉強なんだよと伝えるのも大切かな。

素人考えですけどね。

 

では!