pera日記

まったりと雑記ブログ

はてなブログ10周年特別お題・10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

どちらも自分の名前が由来です。

名前の一部をスペイン語に変えて名付けました。

ブログ名は他所と被らないよういくつかの候補を検索した結果pera日記になりました。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

もっと日記を書きたいという気持ちからです。

TVで鍵付き日記を観た影響で子どもの頃から日記は書いていました。

そのうちパソコンのWordメインで書き始めたものの、年に数回しか書かない年もありました。

数年前から父が「マイブック」という本をプレゼントしてくれるようになり、毎日綴り始めました。

f:id:separapera:20211014223832j:plain

毎年色が違います

マイブックは文庫本サイズで書き足りなさもあるので、20代中盤くらいからブログを持ちたいと思い始めました。

ブログについて検索しWordpressはてなブログのどちらかがオススメという記事を読み、数日悩みはてなブログを選択しました。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

正直ないです。

自分はブログを感情や思考を吐き出すために使用するため、投稿後の記事にそれほど興味は湧かないというか。

あえて選ぶなら、過去パソコンのWordで感情剥き出しで書いた転校直後の先生方の悪口ですかね。

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

投稿することがルーティンになってきていて、書こうと思ったら書いています。

そのため書きたくなるときという瞬間がよく分からないです。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きは10記事ほどあります。

テーマは思い出やアニメネタなどで、途中で面倒になり放置しているものばかりです。

 

自分の記事を読み返すことはある?

投稿前は間違いや勘違いのチェックをするために何度か読みます。

投稿後に読むことはほぼないです。

個人的な日記も20歳前後からか読み返さなくなりました。

 

好きなはてなブロガーは?

イチ押しな方は現在いません。

たまにあのブログ(ブロガーさん)どうしているかなと思い出し遊びに行くことはあります。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

10周年というおめでたい時に記事を書けて嬉しかったです、これからもよろしくお願いします!

 

10年前は何してた?

母の友達が当時自分らが住んでいたグアテマラに遊びに来ていて、ティカルやアンティグアへ一緒に観光をしました。

f:id:separapera:20211015005046j:plain

帰りは異音のする小さな飛行機に乗り恐怖

f:id:separapera:20211015005340j:plain

アンティグアのお土産屋。壊せば罰金と注意書き。

 

この10年を一言でまとめると?

わりとのんびりとした10年でした。

今後の10年は運動・掃除・片付けの習慣を身体により定着させるのが目標です。

 

では!

 

おまけ

質問形式が思いのほか書きやすく楽しかったです。

これからのお題にも質問形式のお題があれば嬉しいのでよろしくお願いします、はてなブログさん。