pera日記

まったりと雑記ブログ

サボらないためにはサボることが大事

今週のお題「サボる」

 

何かを継続するのって精神的に大変ですよね。

1回でもサボってしまうとああダメだなあ、もういいやと投げやりになって自分を責めることもあるかと思います。

 

そこで自分が考えたサボり対策はズバリ、定期的にサボることです。

一見矛盾していますが、ようは長い目で見て継続状態を維持していればいいのです。

気分が乗らない、体調が悪い、忙しい…

サボる理由はなんでもいいですが、やりたくなければサボればいいのです。

命に関わること以外なら別にサボっても劇的に何かが変わるわけでもないし、地球が爆発したりすることもありません。

 

定期的にサボること以外にサボらない癖を身に付けるには、あえて目標を低く設定し目標を守れなくても別にいいんだと自分自身を許してあげることです。

例えば自分はブログを始める際、週に1記事程度でいいや、それが達成出来なくとも長く細々と続けていけたら十分だと目標を立てました。

そうしたら内容の質は別としていつのまにか毎日投稿をしていました。

目標は現状維持に変更しときましたが、それも何かあったらいつでものんびりペースになってもいいと思いながら日々過ごしています。

 

サボることは継続のために必要不可欠なのです!

 

では!