pera日記

まったりと雑記ブログ

アルルデッキ+αでとことん塔赤50階

2月4日はぷよの日だったのでさっそく変身させた

f:id:separapera:20200204180329j:plain

ビフォーアフター

どちらかというと☆6のイラストの方が好み。

 

さっそくとことんの塔赤50階をアルルデッキ+イスティオで攻略。

ざっくりと攻略方法を紹介します。

f:id:separapera:20200204181038p:plain

第1ステージ

おススメ倒す順: 左端、コビット、右端、コビット

左端は仲間を庇うので面倒。さっさと倒そう。

2番目にコビットなのは回復が追いつかないと案外馬鹿にできない攻撃をちょこちょこ仕掛けるから。

3番目に右端なのは第1〜3ステージでは両端のキャラは最後に1人残すと発狂し痛い全体攻撃をしてくるから。

ところで第1ステージの右端は

ハートBOX作成→ハートをプリズムボールに変化(左端はこの時かばう発動)→プリズムをおじゃまぷよに変化→残ったおじゃまぷよで攻撃 をループします。

おじゃまぷよに注意しておけば脅威ではないです。

f:id:separapera:20200204182310p:plain

第2ステージ

おススメ倒す順: 右端、真ん中or左端、真ん中

右端は攻撃力がどんどん高くなるので早めに倒して。スキルで倒すのもアリですが、その場合左端ワンコにかけられる怒りに注意。

2番目に真ん中なのは第1ステージと同じで攻撃がうざいから。回復に余裕があれば左端ワンコの状態異常がうざいので先に倒すのもあり。

f:id:separapera:20200204183020p:plain

第3ステージ

おススメ倒す順: 右端、コビット、左端、コビット

右端は下2段をそれぞれおじゃまぷよとプリズムボールに変化(散らばっているプリズムはこちらのスキルのせい)→プリズムをおじゃまぷよに変化→おじゃまぷよで攻撃 をループします。

ターンが進むと確かおじゃまぷよを作成する段を増やしてきます。

2番目以降の倒す順は第2ステージと同じ理由。

なお第4ステージに向け大事な準備があります。

f:id:separapera:20200204183654p:plain

失敗して左端を残してしまったけれど

全員のスキルを発動可能状態にして下さい。

そしてイスティオのスキルを発動し、他キャラの弱めのスキル攻撃で敵を倒して(このデッキの場合真ん中のアルル)。

なぞり消しで倒すとターンが経過しイスティオのスキルを1ターン無駄にし第4ステージで大打撃を受けるので。

天使スイッチデッキの場合はスキルを使わずなぞり消しで倒しても大丈夫ですが、復活させた生贄を殺されないように。

f:id:separapera:20200204221404p:plain

こんな感じのデッキ。最近見かけない気がする

f:id:separapera:20200204221819p:plain

第4ステージ

おススメ倒す順: 火力不足の場合左から2番目、右端、好み (状況により右端、左から2番目、好み)

開幕状態異常のてんこ盛り。

第3ステージでイスティオのスキルを発動していたおかげで3ターン後に放たれる右端の全体攻撃は平気。

第4ステージに突入後、遅くとも4ターン目までに残りの味方のスキルを再び発動可能状態にするとベスト。一気に叩き込もう。

ちんたらしているとまた状態異常の繰り返しで攻略が困難になります。

左から2番目の闇の天使は2キャラ以上倒すと倒されたキャラを復活させるので、火力不足の場合先に倒すのがおすすめ。

よほど火力に不安がある場合は右端、闇の天使の順が良いかも知れません。

他の敵キャラは放ってくる状態異常を観察して、どいつが1番面倒か自分で見極めてみてください。

敵を1人だけ残すと猛攻撃をしかけてくるので注意!

 

では!