pera日記

まったりと雑記ブログ

生ハム臭かったスーパー

今週のお題「肉」

 

肉といえば、子供の頃に数年暮らしたスペインでのスーパーの光景を思い出しました。

スペインのスーパーではハムや生ハムがたくさん売られていて、生ハムの元である豚の足がズラッと吊るされています。

当初は見慣れない豚の足とその独特の匂いで正直気味が悪かったです。

でも徐々にその匂いに慣れ、次第に母はその香りの虜になっていました。

 

個人的に生ハムの最強料理は、パンに皮を取り除いたトマトを擦り、面倒でなければニンニクも擦り、オリーブをかけ生ハムをのせた「パン・コン・トマテ・イ・ハモン・セラーノ (pan con tomate y jamón serrano)」ですかね。

なんだか呪文みたいですが、料理名は単純に「パンとトマトと生ハム」です。

オリーブオイルも用意するのが面倒くさければ、若干ヘルシーにはなりますが、名前の通りパンとトマトと生ハムだけで十分完成された一品ができます。

簡単で美味しくてお腹も満たされるので、機会があればぜひ食べてみてください。

 

では!