pera日記

まったりと雑記ブログ

「TRICK」S1 10話(最終話)感想 宝

ドラマ「TRICK」シーズン1の10話感想です。

過去に一度視聴済みです。

 

🖼黒門島を救うために結婚寸前だった山田が逃げ出し、島へ訪れていた上田と島から脱出を試みる話です。

 

🖼山田母は自分も少しは超能力があると言っていましたが、視認できるような能力は発動しませんでした。

一方山田は無自覚に花を復活させたり上田の怪我を治したりします。

時間を戻す系の能力なのかな。

花を触っていた時のエフェクトでなんとなく。

 

🖼上田家で健康器具をぶんぶんしていた山田母は上田の姿を見ていたのか…

あでも単に本で顔を確認しただけかな。

 

🖼山田の花婿である元男はいい人でしたね。

最初気持ち悪いと思ってごめんな。

あの営み用の部屋もあってキモさ倍増していたから…

 

🖼黒門島の村人が山田唯一のファンを調べていたのには笑った。

山田を逃す姿はカッコよかったよ、ファン。

 

🖼山田と上田が洞窟へ逃げるあたりの描写にはキュンキュンしました 笑

山田に最低限の食事も用意していて上田優しい。

 

🖼山田母の後ろにあった動くブツは…

ああTRICKって下ネタ多かったよなあと引き戻されました。

営み用の部屋も露骨ではあったけどまだ神聖な感じは残していたし。若干。

 

🖼元男はクレバーですね、殺された時用にダイイングメッセージを残していて。

でも分家が狙っていた宝の正体を考えると、なんとも気の毒なことに巻き込まれて死んでしまったもんです。

 

🖼門構えに火って続編でプロポーズの意味だと紹介されていなかったっけ?

よく覚えていませんが。

 

🖼元男を殺した分家の人間は捕まり山田は解放され一件落着でしたが…。

上田は一連の流れは山田母の復讐心からではと恐ろしい予想をしていました。

山田母本人は大した力はないと言っていましたが、実際どうだったんでしょうね。 

1話から山田母はずいぶんと山田を心配していたし、復讐のために娘を利用するか? 

でも蔵へは近づかないよう示しつつ鍵の側に手紙を残していたし。

娘を利用され夫を殺された怒りで多少の犠牲は仕方ないと心の奥底では考えていたのかもしれません。

 

🖼砂浜でEDを歌う歌手を一体どういう目で見ればいいんだ 笑

いい曲だけどさ。

 

🖼9話の基本シリアスな流れからすると、10話はシリアスにしきれず照れてしまったのかなと少し思えました。

でもTRICKらしさを取り戻したよなって印象です。

TRICKの基本構成はエセ超能力者本人もしくは周りの人間が力を使い宝や権力を手に入れようとするドラマですから。

ただ黒門島編と他のエピソードの違いは、山田が無自覚な本当の超能力者で本人は不幸な最期を迎えなかったことです。

砂浜に閉じ込められはしましたが続編で無事日常を取り戻していましたし。

映画版の最後を不幸と捉えるかどうかは視聴者次第ですが…。

 

では!