pera日記

まったりと雑記ブログ

「TRICK」S1 9話感想 島を救いたまえ

ドラマ「TRICK」シーズン1の9話感想です。

過去に一度視聴済みです。

 

🖼山田母の生まれ故郷である黒門島から村人が山田の元へ行き、村を救ってほしいと願う話です。

 

🖼OPに珍しくヅラ刑事のクレジットがないなと思ったら、本当に出番がなかったんですね。

金髪刑事は出番あったのに。

 

🖼山田母の故郷編は基本シリアスなんですが…

上田がドアノブに手を挟まれたシーンと山田が泣くふり?をして上田が慰めるシーンで笑った。

なぜ媚薬を山田に飲ませようとしたんだ上田は…

いつも何も奢らないから警戒されたじゃないか 笑

 

🖼いつもなら山田が解き明かすようなトリックを上田が解いているのが新鮮です。

声を聞いたのが16年前でしかも電話越しでは誰の声かは分からんよね。

 

🖼まさか山田が追っかけファンを認識するとは思っていませんでした。

なんというか、背景ってイメージだったので 笑

 

🖼お母さんはなぜお父さんの手紙を取っておいたんだと一瞬思いました。

でも多分あれは最後の手紙でしょうね…。

捨てたくても捨てられなかったのでしょう。

 

🖼仲間由紀恵さんの演技に見入ってしまいました。

怒り、戸惑い、絶望、諦め、覚悟…。

島を救う覚悟をしたのに無自覚に上田にサヨナラをしているのがなんとも言えません。

山田夫婦と違って恋人関係ではないからなあ…。

もし上田と一線を超えていたら、島には行かなかったかもしれません。

…でもお父さんの件で自暴自棄になっていたし分からないか。

 

🖼TRICKに登場する超能力者はほとんどがインチキなのになぜか数人ガチ勢がいるんですよね…

ただ意識して能力を使っていたのってドラマ版だとビッグマザーだけなのかな?

 

では!