ぷよクエのアラレちゃんコラボ時、そもそもアラレちゃんのイメージってなんだろうとふと思った。
筆者peraは単行本18冊中1巻から10巻を子供の頃に買ってもらいその後の話は借りて読んだが、見た目と名前を知っているくらいの方は
紫ロングヘアの眼鏡っ娘
というのがメインイメージではないか。
さっそく昔の記憶を呼び覚ましてみると、はちゃめちゃな性格をしていたけれど割と器用だったなと思い出した。
なので今回は車のCMでいつも走っているむちゃんこつおいアンドロイドなアラレちゃんの実は器用な一面を第1巻の中から紹介します。
オ〜ッス!の巻から、28ページ
怪獣博士の巻から、56ページ
熊さん友だち!の巻から、88ページ
デカチビ銃!の巻から、117ページと126ページ
なんのタマゴ?の巻から、159ページ
🍐↑ 第1巻だけでもこんなに!?
器用な面を紹介する前に右も左も分からない方にアラレちゃんをさっと説明すると、
則巻千兵衛(のりまきせんべえ)はかせが作った人間型ロボット、つまりアンドロイドである。
村の人にはロボットなのは秘密で則巻千兵衛はかせ(以下はかせ)の妹という設定です。
ではまずはオ〜ッス!の巻28ページ。
アラレちゃんの中学デビュー日の様子が描かれており、理科の時間ではカエルの解剖が行われた。
peraはカエルの解剖は経験がなく牛の眼の解剖を遠くから見守ったくらいだが、ともかくアラレちゃんはカエルの盲腸を手術し、無事成功したのだ。
数学の授業で自ら解けない数式を生徒に出題し、アラレちゃんに解答され驚いていた先生は、これまた「へ!?」と冷や汗をかくしかなかった。
お次は怪獣博士の巻56ページ。
はかせが何やら実験をしている横で、アラレちゃんは自分の顔のスペアを作成していた。
アラレ誕生!の巻にてはかせの知人がアラレちゃんのことを根掘り葉掘り質問する中13歳という設定が生まれたのだが、その13歳なアンドロイドがセクシーな美顔をカチカチと作り上げたのだ。
ただ中学生には見えないのではかせに元の顔をつけ戻されてしまった。
熊さん友だち!の巻88ページはアラレちゃんが小さなオリに住むクマを助けるため、クマのぬいぐるみを作っている最中。
はかせがおサルさんのぬいぐるみを作っていると勘違いする出来ではあったが、飼い主にエサをあげなかったからちぢんだと思わせられるほどにはしっかりとした作りに仕上がっていた。
デカチビ銃!の巻は117ページと126ページで器用さが出没した。
117ページでは、図画の宿題のためアラレちゃんがはかせのカオをなかなか渋いゴリラに仕上げた。
126ページはぱっと見ただはかせの道具で巨大化したアラレちゃんが山掘りをしているだけだが、よく見ると綺麗な円柱を掘っている。
こんなイタズラの中でも器用さは現れるものだ。
最後になんのタマゴ?の巻159ページ。
早い話タイムマシンな大発明、タイムスリッパーでみんなと原始時代へ探検しに行くことになり、アラレちゃんはたぬきの着ぐるみを着用しはかせと共にみんなを待った。
ピースケくんが遠足気分な格好で到着しアラレちゃんの格好について聞いたところ、アラレちゃん自身が作ったと判明したのだ。
クマのぬいぐるみはなんだったんだというレベルでボディにフィットしたたぬきの着ぐるみだ。
以上、アラレちゃんの実は器用な一面特集でした。
ところでアラレちゃんwith着ぐるみは作中に何度か出てきますが、個人的に1番可愛いと思ったのはペンギンアラレです。
何巻かは…探してみてちょ!
では!