pera日記

まったりと雑記ブログ

続・こんなデッキで挑んではいけない 《蒸気★9階》

前回の記事で紹介した蒸気★9階クリアデッキの詳細記事です。

デッキのおさらいと攻略について載せました。

写真多めです。

 

デッキのおさらい

f:id:separapera:20190829134452p:plain

よく集中力保てたなデッキ

一応1から順に名前と簡易スキル説明

ルクス (倒れたキャラを体力半分で復活)

クリス (単体攻撃後相手を2ターン混乱)

シオ (3ターンネクストぷよ黄色)

真田明彦 (単体攻撃後相手を4ターン麻痺)

さかな王子(人間) (味方に「かいふく」×5の回復)

カーバンクル (全体に3ターン封印)

ユリシーズ (フィールドリセット後2ターンネクストぷよ黄色)

サニラ (全体攻撃後全体にターンプラス2)

チコ (フィールド黄ぷよ5個チャンスぷよ化)

 

プラスやとっくんを多少進めていたのはシオだけで、

シオとさかな王子がスキルmax、

クリスがスキルlv2、

ルクスとユリシーズがスキルlv4な平凡デッキ。

 

攻略

使わなかったカード

エスト開始時に味方全体の回復力を下げられ、約5000の全体攻撃がくるので

さかな王子でほんの少しでもデッキの回復力を上げたかった。

でもぶっちゃけ倒されたあと復活できる機会もなくスキルは1度使う機会があったかなかったくらい。

とりあえず回復力が高いキャラを入れとけって気持ちで入れてました。

真田明彦は、早々に退場しこれまた1度もスキルを使う機会がなかったです。

とりあえず麻痺どこかで使えるかもと思って入れてました。

 

全員混乱

開始時左端にいるエコロが放つおじゃまぷよ地獄をやり過ごし、

開始時左から2番目にいるビャッコを倒した後の状態です。

f:id:separapera:20190829140531p:plain

ビャッコ攻略後

戦いの中クリスも何度か倒されましたが、

ルクスのスキルで何度でも蘇りカーバンクルやサニラの援助でとりあえず全員混乱状態にしておきました。

エコロは封印盾、あとから出てくる剣士ラフィーナターンプラス盾を所持していてそれらの状態異常がそれぞれ効かないので注意が必要です。

あとこの時退場したキャラを下手に生き返らせると、せっかくターンプラスしてくれるサニラが控えに戻ってしまうのでむやみやたらに生き返らせるのも要注意ですね。

 

ぷよ消しが上手な方ならわざわざ全員混乱にする必要はないかもしれないです。

盾持ちの剣士ラフィーナとエコロくらいですかね。

 

変わりゆくデッキ

その後は開始時右端にいるアレックスが混乱したラフィーナ嬢に倒され、

順調かと思いきや

f:id:separapera:20190829143520p:plain

いやあああ

混乱と封印、ターンプラスがあるからへっちゃらとタカをくくっていたのでしょうか。

サニラはこの後復活させる余裕は出来ませんでした。

というのもデッキの8番目に配置していたので復活の順番が後ろの方で単純に無理でした。

デッキの並び順は馬鹿に出来ないですね。

 

エコロのおじゃまぷよ攻撃に奮闘したユリシーズも、

混乱・封印ループをまた途切らせてしまい退場させてしまいました。

f:id:separapera:20190829151806p:plain

サヨナラの前

最終的なデッキ

f:id:separapera:20190829152237p:plain

この後やっとエコロを倒す

何度目だループ途切らせ

f:id:separapera:20190829172202p:plain

全体にタフネス貫通攻撃される

この頃になると、全員仲良く約1万の全体タフネス貫通攻撃をしてくるので厄介です。

しかもターン数が少ないので、いかに混乱と封印をループさせタイミングを見計らって駆使するのかがポイントです。

あとは少しずつ削っていき…

f:id:separapera:20190829173327p:plain

やったぜ。

無事クリア!

 

素直に強い子引こうね

時間と体力はプライスレスです。

前回載せた56ターンクリアデッキでさえ疲れた記憶があります。

今まで蒸気と暗闇の塔は数ヶ月ごとに開催され、毎回報酬がリセットされています。

なので焦らず、腕を磨きよりよいデッキを作ることが塔攻略への近道でしょうか。

 

あと自分は蒸気ガチャは単発数回を回してみただけで1枚も蒸気キャラを持っていませんが

蒸気の塔以外でもかなり活躍できるそうなので、

石の準備が出来たらぜひ素直に回してみて下さい。

 

では!

 



 

追記: 芸術家リーダーでも勝てたよ

f:id:separapera:20191001132407p:plain

プラスはほぼつけていません

f:id:separapera:20191001133406p:plain

敵が一体になるとスキル封印やおぞましい攻撃をしてくるので要注意

◇9階で報酬カードであるチェンクロ主人公をリーダーカードにし勝てたので、★9階でも活躍させてあげたかった…けれど何度やっても上手くいきませんでした。

芸術家がリーダーでも挑戦はかなりしましたけどね。

チェンクロ君はターン数こそ少ないもののかーくんのように相手全体を封印できます。

ですが決定的な違いは攻撃を与えつつ封印する点。

相手がかばうと、かーくんは全員封印できるもののチェンクロ君はかばったキャラしか封印できない。

それが敗因だったかもしれません。