pera日記

まったりと雑記ブログ

母とクッキーを作ったよ

夏にオーブンを使うのは暑苦しくてキツいので

今のうちにクッキーを作りまくって食べまくる。

 

我が家は毎度チョコクッキーとオートミールクッキーを作る。

チョコクッキーはこのレシピ本を参考にしてる。

f:id:separapera:20200312142939j:plain

めっちゃ古い本

兄が幼い時選んだ本らしい。

本ではアマンドサブレってオシャレな名前が付いてる。

オートミールの方はこちらを参考にしてるよ。

f:id:separapera:20200312143140j:plain

オートミールクッキー

コストコオートミールの箱に付いているレシピ。

これだいぶ前のだけど今のも付いているのかな?

 

f:id:separapera:20200312143328j:plain

チョコクッキー

冷蔵庫に入れ固めると切りやすくなる。

f:id:separapera:20200312161253j:plain

たまにボロボロに崩れる

f:id:separapera:20200312161327j:plain

並べて…

f:id:separapera:20200312161350j:plain

完成!

 

オートミールクッキーは混ぜるだけだけど

チョコクッキーと違って1個1個作るのは手間がかかる。

f:id:separapera:20200312161623j:plain

f:id:separapera:20200312161648j:plain

ボリュームがあって美味しい

母はオートミールクッキーがカリっとしているのが好み。

なのでオーブンで190度17分ほど焼いた後

100度10分程度また焼く。

すると写真のより大分焼き色がつく。

湿気ぽいと早めに食べないといけないからね。

 

では!