pera日記

まったりと雑記ブログ

昔海外で習った鉛筆画の練習 〔②鉛筆に慣れよう編〕

数ヶ月前の投稿ですけど

昔海外で習った鉛筆画の練習〔①自分のレベルを知る編〕

の続きです。 

  

✏︎第2弾 鉛筆に慣れよう〜色んな線を描いてみる〜

今回は一定の強弱を保ちつつ線を描く練習です。

前回必要な道具は鉛筆と紙だけと伝えましたが

それはすなわち定規と消しゴムを使ってはいけないという意味。

理由は説明してもらえませんでしたが、

おそらくそれらを使っていると「線が歪になっても消して直せばいい」と考えいつまでたっても上達しないからかと。

でもそこらはまあ…さじ加減でいいと思います。

直線

まずは直線の練習です。

色んな鉛筆で

・縦線横線

・縦線横線に少しの斜め線

・斜め線に少しの縦線横線

・ほぼ斜め線に、色んな間隔や太さの線

を順に、止まることなく描いてみましょう。

f:id:separapera:20191025172951j:plain

点数をつけられ始めた

f:id:separapera:20191025174616j:plain

色んな間隔、色んな太さ

線の太さを一定にして描くことが重要です。

上記の自分が描いた線が太かったり線の間隔がおかしい箇所には先生の丸印がうっすらと残っています。

理想は、鉛筆を軽く持ちながらも薄くしなやかに力強さを感じる線を描くこと。

理想の線を描けるようになるまではそれなりに時間がかかるので、とりあえず継続を意識してください。

 

線の次は円の中に円をマトリョーシカのごとく描いていきましょう。

f:id:separapera:20191025171508j:plain

難しい…

これを計4つ描きました。

4つ書いてもどれも上手くなかったですね。

 

次回は、左右対称に描いてみよう編です。

 

では!