pera日記

まったりと雑記ブログ

積み木で遊んだ

積み木は大人でも楽しめるよってことで遊びました。

使用したのは子供の頃買ってもらってほぼ手付かずだった、2種類のピースが入ったものです。

f:id:separapera:20200605175252j:plain

1ピースだけ違うのが混じっていました。

f:id:separapera:20200605182126j:plain

箱には例が8つ載っています。

f:id:separapera:20200605175718j:plain

例1

f:id:separapera:20200605175627j:plain

例2

不器用だからとりあえず例1の上から2番目の簡単そうなのを作ります。

f:id:separapera:20200605175833j:plain

楽しみだな〜

まずは土台から。

f:id:separapera:20200605180019j:plain

f:id:separapera:20200605180045j:plain

中盤あたりまできた

f:id:separapera:20200605180123j:plain

まあそうだよね

ただでさえ適当に置いているのに、ミニ絨毯の上じゃゴワゴワして無理でした。

後片付けが楽そうだと思ったからミニ絨毯の上でやったけど、しゃーない、床で作ります。

f:id:separapera:20200605180405j:plain

ゲーム機みたい

f:id:separapera:20200605180455j:plain

あとちょっとだ!

f:id:separapera:20200605180529j:plain

…あれ。

…。
T型の積み木がなくなる。バッドエンド。

f:id:separapera:20200605180927j:plain

あと8ピースも足りない、ひどい

数えてみたらもう片方の積み木も7ピース足りなかったです。

f:id:separapera:20200605181539j:plain

24ピースないと屋根が作れない

f:id:separapera:20200605181625j:plain

入った状態

結構いっぱいだしこの様子だと最初から足りなかった可能性もあります。

あ、T型のは訳あって1ピース処分したので正確には7ピース不足です。

にしても子供だったら途中でピース不足なら絶望しちゃうぞ。

…案外気にしないで好きなものを置くかな。

まさか子供の独創性を成長させるため、わざとピース不足にした…? 笑

 

では!