pera日記

まったりと雑記ブログ

Dr.スランプアラレちゃん×ぷよクエ

開催期間7月12日(金)〜7月22日(月)のアラレちゃんコラボ。

今回はコラボがきっかけでぷよクエを遊び始めた方へコラボガチャから出るカードの性能等について記載。
なお(かっこ)内の数字は☆7時の数字です。

 

則巻アラレ

こうげきタイプ コスト40(54、副属性緑追加)
リーダースキル
味方全体の攻撃力3倍(3.8)・体力2.5倍(3)、
体力0になっても1度だけ体力1で踏み止まる、いわゆるタフネス。
スキル 紫ぷよ40個消し発動可
フィールドのむらさきぷよ数×このカードのこうげき×6(8)の全体属性攻撃、
フィールドリセット後ランダムに色ぷよが2つおじゃまぷよ化。

 

🍐タフネスはどこでも活躍できるがタフネス貫通攻撃キャラに注意。
フィールドのむらさきぷよ数を調節し意図的に火力をコントロールできる、
おじゃまぷよが2つ作成されるデメリットはあるものの直前のフィールドリセットはたくさんのおじゃまぷよや固ぷよが作られる一部のステージで便利。

 

オボッチャマン こうげきタイプ コスト30
リーダースキル
青属性の攻撃力3倍・体力1.5倍、
3連鎖以上で1ターン青属性が受けるダメージを30%減。
スキル 青ぷよ40個消し発動可
フィールドのあおぷよ×このカードのこうげき×5の単体属性攻撃、フィールドリセット。

 

🍐体力倍率が若干低いため3連鎖以上でダメージ減を意識しよう。
スキルは単体攻撃なので敵が多いクエストにはあまり向かないか。

 

則巻千兵衛 たいりょくタイプ コスト30
リーダースキル
緑属性の攻撃力2.5倍・体力2倍、
エスト開始時1回のみ色ぷよをランダムで1つチャンスぷよ化。

スキル 緑ぷよ40個消し発動可
このカードのこうげき×5の単体属性攻撃、ターン数を+3にする。

 

🍐チャンスぷよはバトルでは作られない。
相手の属性に依存しないでターンプラスができるのは単体にせよ便利だがとことんの塔上層階ではターンプラスが効かないので注意。

 

則巻みどり&ターボ

バランスタイプ コスト30
リーダースキル
赤属性とバランスタイプの攻撃力・体力2.5倍。
スキル 赤ぷよ35個消し発動可
色ぷよ/ハートボックス/おじゃまぷよ/固ぷよをランダムで2個プリズムボール化、色ぷよ1色をあかぷよへ変化。

 

🍐バランスタイプも強めるリーダースキルとプリズムボールを作るスキルを活かしバランスタイプを集めた多色デッキも一応作れる。
超激辛でマシリトが固ぷよを作ってくれるのでスキルの実験をしたところプリズム化の優先度は固ぷよ、おじゃまぷよ、ハートボックス、色ぷよのようだ。なので固ぷよ対策に利用できる。

 

ウィッチ(アラレちゃん)

こうげきタイプ コスト30(42)
リーダースキル
赤属性の攻撃力2.5倍(3)・体力2倍(2.5)、
毎ターン赤属性がこのカードのかいふく×3の回復
スキル 赤ぷよ40個消し発動可
フィールドの色ぷよを全てあかぷよへ変化しランダムで色ぷよを5個(7)プリズムボール化。

 

🍐とことんの塔でハートボックスが落ちない階や毎ターン毒状態になる階でリーダースキルが便利。
フィールドの色ぷよを1色のぷよへ変化するキャラを他に使うとプリズムボールをいっぺんに消せる。

 

フェーリ(アラレちゃん)

こうげきタイプ コスト30(42)
リーダースキル
青属性とこうげきタイプの攻撃力・体力2.5倍(3)
スキル 青ぷよ40個消し発動可
1ターン3属性以上の同時攻撃で味方全体の攻撃力を2.5倍(3.2)

 

🍐主属性が青で最低2枚の副属性キャラを入れ
3色以上のデッキを作るとスキルが1番活きる。
とことんの塔の一部の階では単色デッキでないとクリアするのに面倒な階があるので注意。

 

ガッちゃんカーバンクル

たいりょくタイプ コスト30
リーダースキル
黄色属性の攻撃力2倍・体力3倍
スキル 黄ぷよ40個消し発動可
このカードのこうげき×10の単体属性攻撃、3ターンの間怒り状態にする

 

🍐たいりょくタイプで、体力倍率も高いのでバトルの3デッキ目のリーダーにしてみては。
スキルは攻撃力や体力が高い敵に便利だが、とことんの塔上層階では状態異常が効かないので注意。


   あくまで私の主観なので

ゲームコミュニティサービスLobiの新総合ぷよぷよ!!エストやホームから歯車をタップしてぷよクエbbsの攻略カテゴリーで他の方の意見も参考にしてみて下さい。

 

では!