pera日記

まったりと雑記ブログ

個人的名MC(司会者)

ある日母と名MCは誰かと話し合いました。

その際自分の中で答えが出たので紹介します。

 

名MCの定義

まず名MCの定義を決めました。

①MCの存在が薄すぎず濃すぎず

②各出演者に均一した出番を設け

③番組をスムーズに進行させる

この3点ですね。

もし定義が「爆発的に盛り上げる」なら明石家さんまさんがダントツかな。

 

計9名のMCの特徴

自分が視聴した番組のMC1人1人を上記の定義に沿って特徴をおさらい。

あくまで自分個人の視点ですよ。

 

明石家さんまさん

①キャラ濃度: 濃い

おしゃべり怪獣。さんまなのにマグロのごとく止まれない。

②出演者の出番: 多少偏りつつも広々と

望む・望まれる展開を作るために出演者に上手く振る印象。TRPGGMみたい。

③番組進行: スピーディ+急ブレーキ

話が次へ次へと進む。ただ「バラエティ的お約束展開価値観」を大事にしすぎ。バラエティ慣れしていない方にダメ出しし進行を止めるシーンがくどい。

総評: 多人数捌きはすごい

 

今田耕司さん

①キャラ濃度: それなり濃い

顔と声とツッコミに存在感がある。ただそこまで出しゃばるタイプではないかな。

②出演者の出番: ほんのり偏る

気になるレベルではないのですがお約束展開に持っていく感は少しします。

③番組進行: 茶化したり真面目にしたりで滑らか

楽しい時は笑い、真面目にする時は真面目にフォロー。

総評: 子供っぽいし大人っぽい

 

上田晋也さん

①キャラ濃度: 濃い

常にツッコミをスタンバイさせている。顔も声も存在感たっぷり。

②出演者の出番: 割と均等

特定の人を贔屓に使う印象は薄い。クイズ番組であの人数を捌けるのはすごい。

③番組進行: ツッコミつつスムーズに

ツッコミで流れが切れることはあまりない。声が大きく存在感が強いのでそこをマイナスと取るかプラスと取るかは難しいところ。

総評: クイズMCといえば上田さん

 

内村光良さん

①キャラ濃度: 薄めより

進行する様を見るとそんなに薄くないですが、顔の印象が薄い。

②出演者の出番: 普通

特定の人を贔屓するイメージは薄い。保護者的な存在。

③番組進行: 割とツッコミがある

大人しそうに見えて案外ツッコミは多い。少ししつこいかなと思うこともあるほど。

総評: バランスツッコミ人間

 

黒柳徹子さん

①キャラ濃度: 濃い

芸人が無茶振りを怖がりますがそこはチャンスだし…。濃いと言ってもでしゃばる方ではない。

②出演者の出番: きちんと聞き出す

出演者は大抵1人ですが相手の話を遮ることなく丁寧に対応。

③番組進行: スムーズ

臨機応変に話を膨らませる。CMのタイミングも熟知。

総評: 裏表のない好奇心旺盛さ

  

小堺一機さん

①キャラ濃度: 薄い

自分を全面に出さないタイプ。誰に対しても穏やかに接してトーク

②出演者の出番: ザ均等

芸人さんにトークを振ることはあってもあとは普通に接する。

③番組進行: ゆったりハキハキ

見た目の印象なのか、ゆっくり話しているわけではないけどのんびりと時が流れるイメージ。

総評: ライオン以降あまり観てない

 

◇田村淳さん

①キャラ濃度: それなり濃い

ロンドンハーツといえば淳がいないと感はある。

②出演者の出番: 若干偏り

一応満遍なく振る。ただ同一人物に振ることも多々。

③番組進行: スムーズ

ちょい速めより。良くも悪くもグダグダしている。

総評: MCというより仕掛け人のイメージ

 

南原清隆さん

①キャラ濃度: 薄い

内村さん以上に存在感がない。

②出演者の出番: こだわりは薄い

特定の人に降ることはそれなり。

③番組進行: 予想不可

南原さん特有のノリで周りの皆が巻き込まれているような、いないような。

総評: 空気型はっちゃけマスコット

 

浜田雅功さん

①キャラ濃度: 濃いけど薄い

本人の存在感はそれなり濃いですが、MCとなると基本静かに進行を見守るスタンス。

②出演者の出番: こだわりを感じない

計算している空気を出さなくどっしりとかまえる。

③番組進行: スパイス的ツッコミありきなスムーズさ

淡々と仕事をこなし、自然体で流れに沿る。

総評: バランス力がある持ち主

 

個人的名MC

考えた先にたどり着いた個人的名MCは…

浜田雅功さんです。

浜田さんは頑張っている必死さを出さないが存在感はある。

それでいてバラエティ展開に囚われすぎず、

メリハリのある番組進行をしている。

そこが決め手でした。

…定義とか考えたわりに結局は好み? …そう思う。

 

では!