pera日記

まったりと雑記ブログ

はてなブログ10周年特別お題・自分がブログにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

ブログにハマる理由について考えてみました。

1) 思考・気持ちが整理される

自分の気持ちを文章にしてみると色々な面が見えてきます。

自分はこう思うんだ、こう考えるんだと視覚的に読めます。

書く→読む→書き直す→読むを繰り返すことで、頭が整理できて良いです。

 

2) 記録を残せる

人間はちょくちょく物事を忘れたり考えを改めたりする生き物なので、掴み所がありません。

記録を残すことで、未来の自分に過去の自分の一部を少しでも紹介できます。

過去の記事を読み返さなくとも、そういえば昔あんなこと書いたなと思い出せますし。

 

3) 考える機会を作れる

文章を残すには頭の中の情報をスッキリと組み立て直す必要があります。

ボーッとする脳みそを働かせるいい機会です。 笑

 

4) 昔を思い出しそれを形に残せる

ふとした時に思い出す過去を文章にして残すにはブログはいいツールです。

あやふやだったものが文章として形が蘇るのは気持ちいいです。

 

5) 暇つぶしできる

必要最低限の物があれば費用がほとんどかからないブログは燃費の良い趣味といいますか、いい暇つぶしになります。

 

6) 写真を整理できる

写真は容量を食うのでブログに載せることで端末の方の写真を消せます。

そもそも写真を保存しなければいいとは何度も思うのですが、それは難しいので。

 

7) 100文字でどれだけ書けるか試せる

ほんのたまにしか書きませんが、100文字日記に挑戦するのが楽しいです。

100文字という短いのか長いのか微妙な文字数でいかに自分の思いを伝えられるかどうかはロマンがあります。

 

8) 役立ってもらえるかもしれない

自分の記事がほんの少しでも誰かの役に立っていたらと思うとちょっとワクワクします。

自己満足の記事しか書いていませんけどね。

 

9) ちょっとだけ自慢できる

ちょっとしたプチ自慢をするのにブログはいい場所です。

 

10) 生きた痕跡を残せる

人間誰しもいつかは死んでしまうので、生きていた痕跡をほんのちょっとでも残せたと思うと寂しさが和らぎます。

 

では!