pera日記

まったりと雑記ブログ

はてなブログ10周年特別お題・この10年の変化

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

この10年で変わったこと

① 住所

この10年で住む場所はころころ変わっています。

2011年にはまだ海外にいました。

父が数ヶ月間毎日のように東日本大震災の映像を見ていて、母が心配していたのが記憶に残っています。

 

② 親戚の数

結婚はしないだろうと思っていた兄達が子宝にも恵まれました。

コロナ禍なので会う機会が減ったものの、ビデオ通話でたまに顔を見せてくれます。

 

③ 体重

歳をとると食べる量を少し減らしても太ります。

今年は急に4キロも増えて焦りました。

どうにか1キロだけでも減らせて良かった。

 

④ 運動の習慣

3年前からほんの少しですが運動を始めました。

そのおかげで体重を2キロ落とせてキープしていたのに、なぜ今年4キロ増えたんだ。

 

⑤ ブログを始めた

2年ちょっと前に始めたブログを10年後も続けていられるかな。

はてなブログさんも長生きしてください。

 

この10年で変わらなかったこと

① 性格

性格はそうそう変わるもんでもないですからね。

 

② 日記を書く習慣

ブログが増えましたが、日記の習慣はずっと続けています。 

毎日書き始めたのは近年ですけど。

 

③ 漫画を読む

あまり読まなかった時期もありますが、なんだかんだ読み続けています。

今はネット上に意見や感想を読める場所が増えて嬉しいです。

 

④ 持ち物

使わない思い出の品を断捨離したいという意欲はあります。

ただ自分は物を取っておきたい派なので、少しずつしか捨てられません。

 

⑤ 家族との関係

両親とのケンカは少し増えましたが、さほど大きな変化はないと思います。

 

では!